Topics

トピックス

講演・セミナー

ブレインズ・カンパニー(プラップジャパングループ)社長の菅井利雄が10/19に国立高等専門学校機構で講演しました

ブレインズ・カンパニー代表取締役の菅井利雄は、国立高等専門学校機構(国立高専機構)の教職員を対象に2023年10月19日(木)、「プレスリリース研修会」を行いました。

国立高専機構では、プレスリリース手引書の改訂にあわせた情報発信力強化の一環として、この広報研修会を企画。予想を上回る206名の教職員がオンラインで参加する中、当社代表の菅井が講師となり教鞭をとりました。
同機構は全国各地に51校55キャンパスを構え、日ごろ各校の学生や教職員が当事者となって取り組む研究成果やイベント等に関して鋭意、情報発信に努められています。これらの実情に即し、各人が備えるべき広報の基本的な考え方から、ストーリーテリングを押さえた効果的なプレスリリース作成技法まで、教育広報実例を交えながら菅井より講演させていただきました。

加えて研修では、最新のメディア事情とデジタルシフトによる統合型広報への移行が進む広報トレンドを解説しながら、具体的で実践的な研修内容となり、広報知識そのものが幾分乏しい幅広い年代の教職員にもわかりやすい構成となりました。

ブレインズ・カンパニーは、プラップジャパン100%出資の国内関連PR会社。企業・団体・行政の戦略的広報コンサルティングおよび広報代行業務を手がけ、企業広報、製品広報、行政広報などコミュニケーション上の課題に対して的確なアプローチを提案。ここ数年、広報活動の機能不全を補う「伴走型広報/PRファシリテーション」を実践し、業績を拡大。実効性を追求する効果的な広報・PR実績をつくりあげています。

  • HOME
  • トピックス
  • ブレインズ・カンパニー(プラップジャパングループ)社長の菅井利雄が10/19に国立高等専門学校機構で講演しました