Case study

事例紹介

クライアント
啓発実行委員会(生産者、食品メーカー、観光協会 様) 様
プロジェクト名
黒豆奉納式
実施年
2023年
PR課題
「黒豆」の持つ伝統的価値の再評価と日本の食文化の魅力を伝える話題作り
PR施策
おせち料理など日本の食文化を代表する食材として親しまれてきた「黒豆」の伝統的価値を歴史上の史実をもとに国民に改めて再認識していただこうと、最大の需要期となる正月前に普及啓発イベントを開催。「黒豆」の持つ歴史的背景に相応しい方々(賛同者、ゲスト、神社、飲食施設等)の協力をアレンジするとともに、開催する神社において神職のアドバイスのもと行事として執り行い、加えて、消費者の関心を高めるために、協力施設では「黒豆」のデザートメニューの提供なども行った。食品・食材の普及啓発に係る広報プロジェクトに実績を持つチームが担当し、社内に広報事務局を設置してメディアリレーションズを実施。日本の食文化を再評価する視点で、消費者の行動変容を促す効果的なメッセージやストーリー作りを行い、多くのメディアを通じてパブリシティを獲得した。